ホームページ開設前に押さえておきたいSEO対策【要チェック】

ホームページの開設にあたり、デザインやコンテンツなど大切なことはたくさんありますが、集客を得るためには「SEO対策」を欠かすことができません。

SEO対策を出来ているかどうかによってホームページの運営が左右されるといっても過言ではありません。

SEO対策とはどういったものであり、どういった点を押さえておくべきなのか解説していきます。

ホームページ開設前だけでなく、集客に伸び悩んでいる人も是非参考にしてください。

1.SEO対策とは?

ホームページ開設前に押さえておきたいSEO対策【要チェック】
そもそもSEOとはどういったものであり、どんな対策なの知っておきましょう。

ホームページ運営には欠かせないものであり、SEO対策ができていないとホームページの運営が成り立ちません。

①:SEOの意味は?

SEOはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジンの最適化という意味です。

検索エンジンに最適化することでWEB上にてホームページが上位に表示されたり、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供することができます。

そして検索エンジンの利用が当たり前になっている現代では、ホームページの運営にSEOは重要なものとなっているのです。

②:SEO対策の目的は?

私たちがインターネットで何か情報を検索する場合には、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンを利用して検索します。

そして、検索エンジンで検索された結果のリンクをたどって情報を得ます。

この時に何万といったホームページが表示されることとなりますが、検索者が見るリンクは検索結果に現れる数ページです。

つまり、上位ページに表示されなくては利用者の目に留まる可能性が低くなるのです。

そのため、出来る限り上位に表示されるように最適化しようとすることがSEO対策なのです。

検索エンジンで上位になるためには、検索エンジン毎にも評価基準は異なりますが、高い評価を得なくてはいけません。

そのためにはコンテンツの充実とSEO対策が必用となるのです。

2.SEO対策で押さえておきたいポイント

ホームページ開設前に押さえておきたいSEO対策【要チェック】
SEO対策の重要性について説明してきましたが、実際にSEO対策を行うにはどういった点を押さえておくべきなのでしょうか?

これからSEO対策を行っていくにあたって押さえるべきポイントを紹介していきます。

①:キーワードの選定

SEO対策において最も重要であるといえるのが、SEO対策のキーワードを選ぶことです。

私たちが検索エンジンを利用する際に、その検索したい情報を見つけるためのキーワードをいくつか打ち込んで検索をします。

この時に上位に表示されれば、検索者をホームページに誘導することができるのです。

つまり、ユーザーが検索する時に打つと考えられるキーワードを選ぶ必要があるのです。

検索エンジンでは、検索したユーザーの目的を満たせるようなホームページを上位に表示させるので、上位に表示されるであろうキーワードに合ったホームページとコンテンツを充実させる必要があります。

②:ホームページ内容を分かりやすくする

検索エンジンもプログラムなので、このプログラムが理解しやすい形にホームページを構築する必要があります。

そのために必要なのがHTML構造を整えることです。

タイトルタグや見出しタグの内容でも評価されるので、SEO対策キーワードを意識しながら内容が一目で分かるようなものにしなくてはいけません。

そして、検索エンジンがコンテンツをクロールしやすいようにHTMLのタグを正しく使用して、タイトルや大見出し、中見出しなどが分かりやすく使われていなくてはいけないのです。

そうすることで検索エンジンは、ページ内容が分かりやすいホームページであると理解します。

③:被リンクを集める

検索エンジンでは、第三者からの評価も評価指標になります。

この第三者からの評価が「被リンク」と呼ばれるもので、外部サイトからもリンクされているホームページは評価が高くなるのです。

もちろん過度な被リンクの獲得はスパム扱いされてしまうので注意が必要ですが、やはり外部サイトからリンクされないようなホームページには魅力がないと判断されてしまうのです。

特に信頼のおける外部サイトからリンクされるホームページは信頼度が高まります。

④:インデックスを促す

検索エンジンは、インターネット上にどういったホームページがあるのか巡回しながら調査していき、見つけたページをデータベースに登録します。

このことをインデックスと呼びますが、インデックスされていないページは検索エンジンにまだ知られていない状態になるので検索結果に表示されることもありません。

そのため、インデックスを促すことはホームページ開設にあたり大切なSEO対策になります。

インデックスを促すためには、ホームページの更新度を高めたり、Googleの場合はXML形式のサイトマップを作成して送信します。

3.まとめ

ホームページはただ開設すればいいというものではなく、検索エンジンを意識したSEO対策を行うことで運営していくことが可能になります。

自身でSEO対策を行うことが難しい場合には、制作会社に依頼することでSEO対策をしてもらうこともできるので検討してみましょう。