おすすめのSEO勉強本は?【SEO対策を学ぼう!!】

ホームページの制作と運営にあたって、「SEO」対策は外すことのできない壁です。
SEO対策をしっかり行わなければ、ホームページを作成して公開してもアクセスに伸び悩やんだり、アクセスがないからこそ思っていた効果を得られないという事態に陥ります。

そこでSEO対策について学びたいと考えた時に、何から勉強を始めればいいかと迷う人も多いでしょう。
そこで、SEO対策におすすめの勉強本を紹介していきます。

1.SEO対策をするメリットとは?

おすすめの本を紹介する前に、なぜSEO対策が必用なのか考えてみましょう。
SEO対策をするメリットを知ることで、なぜSEO対策がホームページ作成において大切とされているのか分かります。

①:集客力を高められる

SEO対策は、検索エンジン最適化とも呼ばれています。
YahooやGoogleといった検索エンジンを使って気になるワードを入れて知りたい情報を検索しますよね?
SEO対策は、この気になるキーワードに対して検索順位が高い順番からホームページが表示されることに対して行われる対策です。
つまり、SEO対策をすれば、検索エンジンで上位に表示されるようになります。
すると、ユーザーが上位に表示されているサイトからアクセスするため、アクセス数を高められるのです。

②:効果的・効率的な集客ができる

ユーザーが商品やサービスを購入したり申し込んだりするには、まずどういった商品やサービスなのか調べて検討をします。
この調べるという工程を、インターネットが当たり前に普及している現代では、検索エンジンを利用する人が多くなっています。
SEO対策をしていれば、検索エンジン経由でアクセスをしたユーザーがホームページに訪問するため、商品やサービスへの関心が高いユーザーが集まるのです。
そのため、購買に繋がりやすいユーザーを効果的に効率よく集客することができます。

③:費用対効果に優れている

最近ではテレビや雑誌の広告よりもインターネット上での広告を利用する企業が増加しています。
バナー広告や動画広告などさまざまな広告がありますが、基本的にはクリックに導くために費用を払って決まった期間内で集客を集めなくはいけないのです。
しかし、SEO対策をしておけば広告表示やクリックに対する費用が発生することなく、ホームページを公開している間は検索エンジンの上位に表示されていれば安定した集客を集められます。
長期間で考えても非常に費用対効果に優れていると言えます。

2.おすすめのSEO対策本

SEO対策は、ホームページの運営から集客などに関わる大切なものです。
そのためSEO対策に対する知識や、どのように対策すればいいのかという戦略などをある程度勉強する必要があります。
そこで、SEO対策について知ることができるおすすめの本を紹介していきます。

①:沈黙のWebライティング -Webマーケッター ボーンの激闘-〈SEOのためのライティング教本〉

Amazonベストセラー1位のSEOのためのライティング本です。
ホームページ作成を成功させるための文章の書き方を分かりやすいながらも、詳細な解説部分もあるので実用入門書には最適です。
WEBやSEOに慣れていない人でも、SEOに強いライティングのノウハウを1から学ぶことができます。
ストーリー形式で学ぶことができるので、本を読むこと自体も楽しめるでしょう。

②:これからはじめる SEO内部対策の教科書

リンクはこちら

基本的なことが書かれている本となり、SEOとは何かという初歩的な部分から学ぶことができるので初心者向けと言えるでしょう。
これからホームページ作成を初めてするという場合には読んでおきたい1冊です。
必要最低限のSEO対策とHTMLコードの見直しを徹底的に行うことができるので、もう一度SEO対策を見直したいという場合にも役立ちます。
かなり詳細に書かれているので、ホームページの運営を続けながらこの本を片手に点検することができます。

③:いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

経験豊富な講師陣が分かりやすく「SEOがなぜ必要か」「キーワードの選定」などについてセミナー形式で解説している本です。
まさに初心者でも入門しやすい書籍であり、もちろんSEOを知っている人も復習用に役立つでしょう。
業種ごとのサイトマップやキーワードマップなど豊富なサンプルがあるので、これからホームページ運営をしていくにあたり参考にしやすいのも嬉しいポイントです。
また、用語集もあるので分かりにくい言葉も調べられます。

④:10年つかえるSEOの基本

知識ゼロの初心者と専門家のかけあいを追いながらSEOについて1から知ることができる入門書です。
すぐに変わってしまうトレンドを追ったSEOではなく、10年先も長く使える考え方を学ぶことができます。
SEO対策に対する考え方を学ぶことで、ホームページ制作にどのように取り入れていくべきかを初心者にも分かりやすく噛み砕いて解説してくれている書籍なので、本当に何もWEBについて知らない人でも読みやすいでしょう。

3.SEOの知識を本で学ぼう!

SEO対策について学ぶことができるができるおすすめの本を紹介してきましたが、読み進めながら自身のホームページ制作のSEO対策について考え直してみましょう。
初心者は勉強になりますし、既にSEO対策を知っている人でも新たな発見があるはずです。