飲食店のホームページ制作で注意すべき点は?おすすめのギャラリーサイトも紹介

最近では飲食店を選ぶ時、ほとんどの人がインターネットで情報を集めて選んでいます。
グルメサイトやブログ、SNSなどさまざまなメディア媒体があり、飲食店は雑誌やテレビだけでなくWEB上でも口コミや宣伝が可能になっているのです。

そこで、自身の飲食店のホームページを持ちたいと考えた時に、どのようにすればいいのかと悩む人も多いでしょう。
制作会社に依頼すれば、費用がかかります。

そこで飲食店用のホームページを自身で簡単に作ることができる方法を紹介していきます。

1.飲食店はホームページを持つべきなのか?

飲食店のホームページ制作で注意すべき点は?おすすめのギャラリーサイトも紹介
そもそも会社や企業、ブランドやサービスのホームページなどはありますが、飲食店にホームページが必用なのかと疑問に思っている人もいるかもしれません。
飲食店もホームページを持つべき理由を見ていきましょう。

①:店舗情報を発信できる

飲食店がホームページを持つことで、お店独自の情報を発信することができます。

料理の説明や新しい店舗のオープンなどホームページには、お客様に伝えたい情報を自由に載せることができるのです。

WEB上の広告塔になるお店として構えることができ、ホームページを持つことでどれくらいの数の人が興味を持ってくれているかも知ることができます。

②:お客様に安心感を与えられる

ホームページを持つということは、今の時代ではお客様の安心感に繋がります。

どの店に行くか悩んでいる場合にはグルメサイトで検索し、そこからお店のホームページでお店情報を確認する人も多いものです。

その時に、ホームページがなければ詳しいお店の情報を知ることができないため、お客様は不安に感じます。

お店の名刺代わりにもなり、しかも名刺よりも詳しくお店情報をお客様に発信して安心感を与えられるのです。

そうすると、来店に繋がる可能性も高まります。

2.飲食店がホームページ作成の時に気をつけるべきポイント

飲食店のホームページ制作で注意すべき点は?おすすめのギャラリーサイトも紹介
インターネット利用者が増加しているからこそ飲食店もホームページを持つべきですが、ホームページを作成しても上手く活用できていない飲食店も多数あります。

どのような点に注意してホームページを作るべきか押さえておきましょう。

①:スマホ対応は必須

インターネットは今の時代、パソコンからよりもスマホから検索する人が多いかもしれません。

そのためスマホ対応しているホームページにすることは必須なのです。

お客様がせっかくお店のホームページにアクセスしたとしても、うまくスマホ対応されていないで文字が小さいなどすると不便に感じます。

しかも、最近では地図アプリから近くのお店を探す人も多いので、スマホ対応は欠かすことができません。

②:お店の情報は十分に掲載する

お客様がホームページにアクセスする時とはどういった時でしょうか?

営業時間や電話番号、店舗地図、メニューなどお店の基本的な情報が考えられます。

分かりやすくお客様が知りたい情報を掲載することで、よりお客様の来店に繋がる可能性も高まります。

また、予約フォームを設ければ、電話ではなく気軽に時間を気にせずに予約ができるので、お客様にとって利便性が高まります。

③:色使いと写真の彩度に要注意

ホームページを作る際には、色使いが大切です。

やはり明るい色の方が映えますが、ベースの色は白にするとどんな色でも映えやすくなります。

食欲を色でも感じさせるようにしましょう。

特に、写真を掲載する場合には美味しそうに見える彩度の高いものを選ぶようにしてください。

写真で美味しそうに感じれば、来店したいと考えるお客様が増加します。

3.飲食店のホームページ制作の参考におすすめのギャラリーサイト

飲食店のホームページ制作で注意すべき点は?おすすめのギャラリーサイトも紹介
飲食店のホームページ制作にあたり、どんなホームページすべきか、まずは他社のホームページを参考にすると思います。

しかし、ホームページ数は無数にあるので、どんなホームページを参考にしたらいいのか選ぶことも大変です。

そこで、飲食店のホームページ作成の際に参考になるおすすめのギャラリーサイトを紹介します。

①:MUUUUU.ORG

http://muuuuu.org/

縦に長いレイアウトのホームページを集めたデザインリンク集です。
クオリティが高いホームページデザインのリンクが集められており、飲食店業界からも大手のホームページ等が集められています。
基本的には写真の彩度が高いものや、雰囲気のあるホームページが中心でしょう。
飲食店・グルメというカテゴリーで検索することができます。

②:Web Design Clip

https://www.webdesignclip.com/

クオリティが高く、洗練されたホームページデザインのリンクが集められています。
サイト自体が高頻度にアップデートされているので、最新のデザインも確認できるのが嬉しいポイントです。
カテゴリー検索では、「飲食・レストラン」以外にも「食品・飲料」や「キッチン・料理」など食にまつわるカテゴリーが多いので、飲食店のホームページ作りの参考サイトを探しやすいでしょう。

大阪ホームページ制作.com

弊社もホームページ制作が可能です。SEOの技術をもっているため、ホームページを作るだけではなく、集客のお手伝いも可能です。

4.まとめ

飲食店のホームページ制作で注意すべき点は?おすすめのギャラリーサイトも紹介
これからの時代は、飲食店も当たり前のようにホームページを持つようになっていくことが予想されます。
他社との差をつけるだけでなく、お客様の利便性を考えた上でもホームページは持つべきと言えるでしょう。
最近では簡単にホームページ作成ができるようになっているので、ギャラリーサイトを参考にしながら制作してみましょう。