どのホームページ作成ソフトを選ぶべき?選び方やおすすめの作成ソフトを紹介

ホームページを自分で作成しようとしても難しいと考えていませんか?
難しいプログラミング言語を勉強したりと専門性知識が必用だから無理だと諦めている人もいるかもしれません。
しかし、現在では簡単にホームページ作成ができるソフトがたくさんあります。
たくさん作成ソフトがあるからこそ、どのソフトを使えばいいのか迷ってしまうので、おすすめのホームページ作成ソフトを紹介していきます。

ホームページ作成の流れは以下をご覧ください。

1.ホームページ作成ソフトを利用するメリットは?

そもそもホームページ作成ソフトを利用してホームページを作ることにはどんなメリットがあるのでしょうか?

利用する前にメリットを知って、ホームページ作成ソフトを自身が利用すべきかどうか考えてみてください。

①:費用を抑えられる

ホームページ作成ソフトを利用する最大のメリットは、ホームページ作成の費用を抑えられるという点です。

ホームページ制作会社に依頼すれば全てを任せることができますが、初期費用として数十万円~100万円ほど必要になります。

そこから更新作業や運営などを任せると毎月数万円の費用も発生するのです。

しかし、ホームページ作成ソフトは無料のものもあるので、サーバーやドメイン費用のみでホームページを作成・運営することができるのです。

②:自由にホームページの更新ができる

ホームページ作成ソフトでホームページを作成すれば、自身でページ内容を更新したり追加することができます。

制作会社に依頼すれば、依頼を受けてから編集や更新作業が行われ、担当が確認するなどすぐに更新が反映されません。

リアルタイムで更新や追加をしたい場合には不向きなのです。

その点、制作ソフトであれば好きなタイミングで更新や追加できるので、情報発信までの時間を短縮することができます。

2.ホームページ作成ソフトを選ぶ時のポイント

ホームページ作成ソフトは非常にたくさんの種類がありますが、適当に選んでしまうと意外と使いこなせなかったり、思うようなホームページにならないということが起こるかもしれません。

そこで、ホームページ作成ソフト選びで失敗しないためのポイントを押さえておきましょう。

①:使い勝手が本当にいいのか見当する

ホームページ作成ソフトは、無料と有料のものがあります。

無料のものは海外製のお洒落なデザインのものなども多く、日本語のマニュアルがありません。

英語でマニュアルが書かれているので、英語が分からない人は辞書や翻訳機を片手に奮闘することになってしまいます。

そのため、初心者の人は日本語でマニュアルや設定が書かれているものを選ぶと使いやすいです。

無料サポートなどのサービスがあれば、より心強いでしょう。

②:SEO対策設定にも注目

ホームページにユーザーを集めるためには、検索エンジンで上位に表示されるようにSEO対策をしっかりする必要があります。

しかし、初めてだとSEOの勉強から始めたりと難しいものです。

ある程度の知識は勉強する必要がありますが、専門知識がなくてもホームページ作成ソフトによっては自分でも簡単にSEOができるサービスもあります。

ホームページ運営にあたってSEOは大切なので、重点を置いて利用できるサービスを確認してください。

3.おすすめの無料ホームページ作成ソフト

とても種類の多いホームページ作成ソフトですが、ソフト選びはとても大切です。

どんなホームページが出来上がるのかもソフトにかかっていると言えるでしょう。

そこで、初心者でも安心して使えるおすすめの無料ホームページ作成ソフトを紹介します。

①:jimdo

https://jp.jimdo.com/
jimdoは日本だけでなく世界中で利用されているホームページ作成ソフトで、世界で1500万以上のサイトが作られています。

日本でも100万サイト以上がjimdoによって作成されているのです。

日本語対応が可能なだけでなく、HTMLやCSSといった専門知識が必用ない点でも初心者向けと言えます。

スマホアプリもあるので、気軽にスマホで更新することも可能です。

②:Wix

https://ja.wix.com/

世界で1億人ユーザーを突破したという人気作成ソフトです。

テンプレートの種類が豊富なので、ある程度自由にホームページを作ることができるのが魅力でしょう。

機能性も高く、無料で更に機能を追加することも可能です。

サポートも充実しており、ヘルプセンターでは使い方などの説明も丁寧に行われています。

もちろん困ったことがあれば、質問することもできるので安心です。

③:Ameba Ownd

https://www.amebaownd.com/

ブログで有名なAmebaを運営しているサイバーエージェントが提供している作成ソフトです。

テンプレートの数は多くないものの、アメブロよりもお洒落でスタイリッシュなブログやホームページを作ることができるのです。

写真や文字のレイアウトはある程度決まっているため自由度は高くありませんが、簡単に使いこなしやすいソフトなのでおすすめです。

どちらかというと写真が大きく使われるテンプレートが多いので、写真を生かしたいという場合にピッタリのソフトになります。

4.まとめ

ホームページの作成ソフトは無料で手軽に利用できるので、これからホームページ作りを始めたいという人にピッタリです。

始めは無料ソフトでホームページ作成に慣れていき、少しずつカスタマイズできるように勉強していくという手もあります。

まずは、ホームページ作成ソフトを使って、ホームページ作りや運営に慣れていきましょう。