自分でホームページ制作できる?【ホームページ制作で必要なスキル】

ホームページを作りたいと考えた時、自分では作るのが難しいと思っていませんか?
もちろん多少の知識は必要ですが、最近では簡単にホームページを作れるツールなども利用すれば知識が少なくても作れるようになっています。

そこで、ホームページ制作を自分でする際に、必要となるスキルを紹介していきます。
また、ホームページ制作時に便利なツールアイテムを紹介します。

1.ホームページ制作で必要になるスキルとは

自分でホームページ制作できる?ホームページ制作で必要なスキル

自分でホームページを作る際に、何も知識がない場合は何から知っておくべきか分からないものです。
テストでも範囲が分かっていなければどこから勉強すべきか分からないものです。
そこで、ホームページ制作において必要な最低限のスキルを知っておきましょう。

①:HTML

HTMLは、ホームページをWEB上で表現するためのマークアップ言語を指します。
ホームページは、文章や画像で構成されています。

これらの文章がただ並んでいるだけではなく、ページの見出しであったり、サブタイトルのように目立つ文章があったりするものです。

これらは「タグ」と呼ばれ、文章に見出しや段落が付けられるようになります。
HTMLにはさまざまなタグがあり、タグによって文章の見え方が変わるのです。

②:CSS

CSSもホームページを表現するための言語ですが、デザインを表現します。
文字のフォントやカラーなどを表現するものなので、CSSの知識があるとホームページをより見栄えの良いものにすることができます。
ただし、CSSは知識がなくてもツールを使うことでホームページを作ることができるツールもあります。

③:JavaScript

ホームページの中でも動きを表現するための言語がJavaScriptになります。
例えば、カーソルを合わせると動きが変わるアニメーションなどが当てはまります。
必ず必要な知識ではありませんが、よりホームページの精度を上げたい場合には必要になるでしょう。

④:SEO

ホームページ制作でSEOは欠かすことができない知識です。
何か気になることがあると、Yahoo!などの検索エンジンでキーワードを打ち込んで検索する人が大半ですが、その検索エンジンで上位に表示されるための対策になります。
上位に表示されるようになるには、検索エンジンがホームページのどの部分で評価しているのか知り、キーワードやページ構想を調整する必要があります。

⑤:ライティング

ホームページにはキャッチコピーや商品説明など文章が必要です。
ライティングとは、つまり文章力なのです。
ホームページが印象に残り、またユーザーが分かりやすく文章を読むことができなくてはいけません。

また、ユーザーが再度ホームページを訪れるようにするためにブログやコンテンツを頻繁に更新するケースも多いでしょう。
内容が薄く分かりにくい文章ではユーザーを逃してしまうので、ライティングスキルを磨かなくてはいけません。

2.自分でホームページ制作する時に便利なツール

自分でホームページ制作できる?ホームページ制作で必要なスキル

自分でホームページ制作をしたいけれど、あまり知識がないので不安だという人におすすめの便利ツールがあります。
知識がある方が、もちろんクオリティの高いホームページを制作できます。
しかし、知識はあまりなくても簡単にホームページを作れるツールがあるので、利用して制作することもおすすめです。

①:ワードプレス

自分でホームページ制作できる?ホームページ制作で必要なスキル
https://ja.wordpress.org/

ワードプレスは、簡単にホームページを作れるツールとして利用している人も多い人気のツールです。
自分でサーバーを借りる必要はありますが、知識がなくてもホームページを作れます。
HTMLやCSSのコードを書く知識があれば、より精密なホームページにすることもでき自由度が高く表現できることから多くの人が利用しています。
テンプレート数も多いので、自分の作りたいホームページデザインに近いテーマを探せることも魅力です。

②:Wix

自分でホームページ制作できる?ホームページ制作で必要なスキル
https://ja.wix.com/

ジャンル別のテンプレートがあり、その中から作りたいジャンルを選んでホームページを作ることができます。
テンプレートの品質が高いだけでなく。サポートセンターでは日本語で使い方や対処法などもまとめられているので初心者でも分かりやすく使いこなせます。
分からない部分は質問することもできるので、誰かにサポートしてもらいながら作りたいという人におすすめです。

③:Jimdo

自分でホームページ制作できる?ホームページ制作で必要なスキル
https://jp.jimdo.com/

ドイツ生まれのホームページ制作できる人気のツールです。
日本語版はKDDIによって運営され、日本語でサポートされているので安心して利用できます。
専門的な知識がなくてもホームページを直感的に作ることができ、有料プランにするとネットショップまで作ることができます。
独自のドメインを使いたい場合には有料になりますが、月額1,000円以下なので有料プランがおすすめでしょう。

3.まとめ

自分でホームページ制作できる?ホームページ制作で必要なスキル

ホームページ制作は、ツールを利用すれば自分でも簡単に作ることができます。
HTMLやCSSの知識はなくても制作できますが、SEOやライティングの知識は多少なりとも必要になるでしょう。

まずはSEOとライティングについて知識を得てから、ツールを利用して制作してみましょう。